This week’s squandering / 2016 7.18-7.24

This week’s squandering / 2016 7.18-7.24

IMG_0571bIMG_0570b
上の写真は今週散財した先端音楽、まだ未紹介のものばかりだけど、毎週購入する数枚のレコードやCDなどは、ぼくにとってはスーパーで購入する食料品や飲み物と同じ意味しかない。消費し、聴き捨て、ブリコラージュで使ってしまえば、こうしたまっさらの情報もいつかは腐って古いものになって使い物にならない・・・ただコレクターとしての趣味が豊かになるだけ、そんなしろもの・・・そうして蒐集してきたこの2年間ほどのレコードやカセット、DVD、CDなどの展示会を近いうちにまたやろうと考えています・・先端音楽を俯瞰し、文脈で系統だて相似律的に編集/構築していき、そうした遊びで浮かび上がる同時代意識や音楽に隠れている本来の意味を探ることこそ、ぼくが音楽を聴く楽しみでもあり目的なのだから・・・先端音楽は生きのいい新鮮なうちに消費しようね・・たかが音楽、されど音楽・・・
1枚の作品もせいぜい200枚ほどしかコピーされない時代に、先端音楽が90年代までのようなシーンのうえで大きな運動に発展し拡大することなどありえない。対抗するメジャーなレコード産業すらも衰退し、音楽業界すら地方の商店街にあるパン屋さんと変わらない時代なのだからね。

広告

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。